« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

第4回わくわく交流会レポート

皆さんこんにちは!
暑い日が続いていますが、岩槻教室スタッフ一同めげずに頑張っております。o(*^▽^*)o

先日7月17日は、パソコン市民IT講座岩槻教室の第4回わくわく交流会が行われました。
参加してくださった皆さん、台風で天気が不安定の中、足を運んでいただきありがとうございました!!

歓談と自己紹介から始まった交流会。
今回のメインは「クイズ大会」です。

ルールは全40問を30分以内にどれだけ答えられるか、というもの。
2~3名のチームに分かれた対抗戦です。
自身で解るものはそのまま解答欄に記入しますが、チーム内でも解らないところは、インターネットを検索して答えることもOK!

皆さん開始前からやる気に溢れていたようで、問題が配られるやいなや「スタート」の合図も待たずに問題を読み始めていました。(笑)

Img_0620_2

問題だけならまだしも、相談する声も大きめで答えも周囲に聞こえそうでしたが(笑)、皆さん真剣で周りの声は耳に入っていなかったようでした。(・∀・)ニヤニヤ

Img_0621_2

日頃のパソコン操作を発揮する機会です!
より正確な答えを導き出すには、検索するキーワードも重要。

Img_0623_2

みなさん真剣です。ψ(`∇´)ψ

Img_0622_2

今回の優勝者のお二人様。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
40問中、30問正解でした!優勝賞品はUSBメモリフラッシュ!

おめでとうございます~!!o(*^▽^*)o

 

30分では足りない!との声に、5分だけ延長したクイズ大会も終了。
大いに盛り上がった交流会となりました。

さて最後に。
今回の問題をいくつかご紹介します。
挑戦してみてくださいね~。(* ̄ー ̄*)

========================

問題4)SMAPの「S」はスポーツのS。では、「M」はなんでしょう?

問題15)第二次世界大戦後、初の内閣総理大臣は?

問題21)日本の島の中で最南端にある島を所有しているのはどこでしょう?市町村までお答えください。

問題40)次の計算式を完成させてください。
     
1□1□2×4=3

========================

いかがですか?

答えがわかった!と、自慢したい方は、教室スタッフまでご連絡ください。(*゚▽゚)ノ

2015年7月15日 (水)

大人気の木目込みパッチワーク

急に暑くなる日が続いていますね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
熱中症など心配な季節です。
水分をこまめにとって、暑さを我慢しないで冷房も利用しましょう!!

パソコン市民IT講座岩槻教室では、涼しい部屋の中で楽しめる趣味講座も開催しています。(* ̄ー ̄*)

その中でも「木目込みパッチワーク」は大変人気のある講座で、誰でも簡単にできるキットを利用しています。

針や糸を使わず型抜き済みのボードに目打ちで布をきめこんでいくのが従来の木目込みですが、現在岩槻教室では「糸の詩」というキットを使った作品を作っています。

Img_0611_2

Img_0612_2

型の中に輪郭に沿って糸を貼り付け、内側に向かってぐるぐるとまきながら貼り付けていくものです。

仕上がるとこのような感じになります。(o^-^o)

Img_0616_2

糸の目の方向により、色合いも変化して味のある作品になりますね。

現在、二人の生徒様が作品作成に奮闘中です。
仕上がりましたら、ここで紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします~。o(*^▽^*)o

2015年7月 8日 (水)

WORDでお絵かき・シェイプアート講座

みなさんは「シェイプアート」という言葉をご存知ですか?

シェイプアートとは、Microsoft Officeの「Word」「Excel」「 PowerPoint」の中にある「描画ツール」という機能を使って描くお絵描きのことです。

描画ツールで挿入できる○や△や□などの図形を加工して、誰でも簡単にパソコンでお絵かきが可能になります。

Img_0609_2
受講されている生徒さん方の作品です。
昨年の作品展に出展しました。o(*^▽^*)o

パソコン市民IT講座岩槻教室では、毎週水曜日、15時30分から2時間、WORDを使用したシェイプアート講座を開催中です。

現在、今年の作品展に向けて、受講されている生徒さんたちも制作を頑張っています!!(*゚▽゚)ノ

Img_0606_2
シャガールの有名絵画「誕生日」をトレース中。
大作に挑戦です!

Img_0607_2
紫陽花を制作中。
葉っぱのギザギザが細かい作業です。

Img_0608_2
安藤広重の「東海道五十三次之内 日本橋」制作中。
トレースなしです!

長く受講されると、ここまでの作品制作も可能になります。(≧∇≦)

お絵かきが不安、という方も、最初は基本の図形から徐々に練習していきますので、安心してくださいね~。(o^-^o)

受講生徒さんは、随時募集中です!
詳細は教室スタッフまで気軽にお尋ねください。(◎´∀`)ノ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »