« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

楽しく「はじめてのデッサン講座」スタート!

今月20日より、パソコン市民IT講座岩槻教室では、隔週水曜日の15:30から「はじめてのデッサン講座」を開講しました!
 
今回は、そのレポートをお届けします。(*゚▽゚)ノ
 
 
学習するのは鉛筆デッサンです。
使う鉛筆は、「」「2B」「4B」の3種類です。
 
まずは鉛筆による技法と、濃淡表現の練習をする「グレースケール」です。
 

Img_0786_2

 

丸いものを描くとき、平らなものを描くとき、鉛筆の面を変えてその表現ができるように練習します。

 

Img_0784_2

 

参加された皆さん全員が真剣に取り組んでいました。(* ̄ー ̄*)

趣味で絵をやられている方も多く、しっかり鉛筆での表現ができていました!すばらしい♪

 

次回は「紙コップ」を描きます。

グレートーンだけでどこまで描写できるのか楽しみですね。o(*^▽^*)o

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)上記のデッサン講座にちなんだ問題です。「デッサン」はフランス語ですが、日本語で表現すると何というでしょう?
ヒント:○描
 
答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年7月22日 (金)

交流会レポート・Windows10勉強会

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。
今回は、先日行われた交流会のレポートをお届けします!!(◎´∀`)ノ
 
先日、7月16日に交流会が行われました。
いつもはゲームなどでみなさんと楽しく過ごすのですが、今回は「Windows10」に関するお勉強会です。
 

2016071601

 

Windows10にするといいこと、よくないこと、ご自身の使っているパソコンのバージョンとあわせて考えながら、講義は進められました。

 

2016071602

 

実際にパソコンのウィンドウに表示されるメッセージをみんなで確認。

 

講義のあとはいつもは会わない違う曜日の生徒さんたちと歓談会です。

持っているスマホやタブレットの話題が飛び出しました。(o^-^o)

 

交流会はまた定期的に行いますので、次回もぜひご参加くださいね!!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)岩槻駅前にあるビル「WATSU東館」の3階には、ある公共施設があります。それはなんでしょう?
  
答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年7月16日 (土)

パソコン教室に、ご家族・ご友人様を特別ご招待!

パソコン市民IT講座岩槻教室では7月から8月限定で、ご家族やご友人を招待できるキャンペーンを実施中!

●Windows10勉強会(8月16日15:30~)

●無料体験(随時実施)

上記の2つからどちらかお選びください!

 

一緒に通って、楽しいパソコン生活を共有しませんか?

 

20160708

 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)下の写真のように、同じパーツを数枚折って組み立てる折り紙のことを何というでしょう?
 
ヒント:○○○折り紙
 

Img_0587_2

 

答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年7月 8日 (金)

7月の特別講座のご案内

気温差激しい日が続くと、風邪などひきやすくなりますね。
みなさまご注意ください!(´~`)。゜○
 
パソコン市民IT講座岩槻教室から、7月の特別講座のご案内をお知らせします。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
『ファイルの保存&USB講座』
 
ファイルの保存や管理の仕方、改めて学んでみませんか?
USBメモリーの使い方もお教えします!
 
7月13日(水)9:50~(2時間)
7月27日(水)9:50~(2時間)
 
費用:3,100円(またはクーポン2枚)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
『暑中見舞い作成講座』
 
まだ間に合う!暑中見舞い作成。残暑見舞いでも可。(笑)
日頃お世話になっている方に、お手紙を出してみませんか?
 
7月17日(日)13;10~(2時間)
 
費用:3,100円(またはクーポン2枚)
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
ご希望の方は、教室スタッフまでお申し込みください!
 
 
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)パソコン市民IT講座岩槻教室は、藤田ビルさんの2階になります。(1階はソフトバンクさん)
さて。その階段は全部で何段あるでしょう?
 

Photo

踊り場も含め、教室にくるときに足元に注意しながら、数えてきてくださいね!(笑)

答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年7月 2日 (土)

はじめてのデッサン講座開講決定!

こんにちは!パソコン市民IT講座岩槻教室です。
梅雨の最中、暑い日も続きますが負けずにがんばりましょう!o(*^▽^*)o
 
さて今回は、今月から始まる特別講座のお知らせです。
 
***はじめてのデッサン講座*****
 
お絵かきの基礎「デッサン」を学べる講座です。
鉛筆の削り方から、描き方の手順まで優しく丁寧にお教えします!
 
絵に興味のある方は参加してみませんか?ヽ(´▽`)/
 
隔週水曜日
15:30~(2時間)、3,100円
 
第1回は7月20日からのスタート予定です。
 
******************
 
ご希望の方は教室スタッフまで、お気軽にお問い合わせ下さい!(◎´∀`)ノ
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »