« 交流会レポート・Windows10勉強会 | トップページ | 8月は特別講座が盛り沢山!! »

2016年7月29日 (金)

楽しく「はじめてのデッサン講座」スタート!

今月20日より、パソコン市民IT講座岩槻教室では、隔週水曜日の15:30から「はじめてのデッサン講座」を開講しました!
 
今回は、そのレポートをお届けします。(*゚▽゚)ノ
 
 
学習するのは鉛筆デッサンです。
使う鉛筆は、「」「2B」「4B」の3種類です。
 
まずは鉛筆による技法と、濃淡表現の練習をする「グレースケール」です。
 

Img_0786_2

 

丸いものを描くとき、平らなものを描くとき、鉛筆の面を変えてその表現ができるように練習します。

 

Img_0784_2

 

参加された皆さん全員が真剣に取り組んでいました。(* ̄ー ̄*)

趣味で絵をやられている方も多く、しっかり鉛筆での表現ができていました!すばらしい♪

 

次回は「紙コップ」を描きます。

グレートーンだけでどこまで描写できるのか楽しみですね。o(*^▽^*)o

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)上記のデッサン講座にちなんだ問題です。「デッサン」はフランス語ですが、日本語で表現すると何というでしょう?
ヒント:○描
 
答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

« 交流会レポート・Windows10勉強会 | トップページ | 8月は特別講座が盛り沢山!! »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1806323/66742738

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく「はじめてのデッサン講座」スタート!:

« 交流会レポート・Windows10勉強会 | トップページ | 8月は特別講座が盛り沢山!! »