« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

秋のパソコン教室は企画が盛り沢山!

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。

先日のパソコン教室説明会に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!

新しい仲間も増えましたので、一緒に楽しくパソコンを勉強していきましょう♪

 

この秋、パソコン市民IT講座岩槻教室では、さまざまな特別講座や企画をご用意しております。

随時紹介してまいりますのでよろしくお願いしますね!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

パソコンメンテナンス講座

日時:9月29日(木)9:50~12:00

費用:3,100円(クーポン2枚)

パソコンの更新作業はたまっていませんか?

不要なデータはありませんか?

これらを解決することで、パソコンの動作が早くなることもあります。

一緒にパソコンの中身を整頓してすっきりさせましょう!

※当日はご自分のノートパソコンをお持ちください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

来月には、「お散歩企画」「交流会」など、楽しい企画もご用意しております!

ぜひ皆さまお誘いあわせの上、ご参加くださいね!!(◎´∀`)ノ

パソコン教室説明会のお知らせ

勉強の秋。何か新しいことを始めてみませんか?
 
パソコン市民IT講座岩槻教室では、下記の日程で無料説明会を予定しております。
 
今回は秋の受講生大募集として、通常1時間/1,550円の講座を、最初の4回分のみ1時間/1,000円のお試し価格で受講できます。
 
また、説明会でご入会の方には、先着30名様に限り入会金5,000円が無料となります!
ぜひこの機会をお見逃しなく!!
 
9月15日(木)
岩槻教室 
(1)AM10:30~
(2)PM1:30~
(3)PM3:30~
(4)PM7:00~
 
9月17日(土)
コミュニティーセンターいわつき(3F会議室C)
(1)AM10:30~
(2)PM1:30~
(3)PM3:30~
 
9月21日(水)
市民会館いわつき (5F503集会室)
(1)AM10:30~
(2)PM1:30~
(3)PM3:30~
 
※各説明会の所要時間はおよそ50分です。
 
パソコン初心者や中高年・主婦の方も多く通われている、アットホームなパソコン教室です。
ぜひお気軽にご参加ください。(*^-^*)
 
お問い合わせ先=============
岩槻教室
(さいたま市岩槻区仲町1-1-25藤田ビル2F)
☎:048-757-4331
 
======================

楽しい特別講座やグループレッスンやっています!

パソコン市民IT講座岩槻教室では、個別学習で行うパソコン勉強とは別に、グループレッスン特別講座で仲間と楽しく学べる授業も用意しております!(◎´∀`)ノ
 
毎週(隔週)行う、グループレッスンには、ネットショッピングやWEBメールなど、インターネットで生活を便利にするための「インターネット活用講座」や、ご自分の趣味や日記を公開する「ホームページ作成講座」、パソコンでお絵かきする「シェイプアート」、最近では、絵の基礎を勉強する「はじめてのデッサン講座」などもあります。
 
 
グループレッスンとは別に単発で授業を行う特別講座では、その時期に役に立ちそうな内容を提案して、ご希望の参加者を募ります。o(*^▽^*)o
 
先日行われた「オリジナル名刺を作ろう!」という特別講座では、「ホームページ作成講座」に参加されている生徒様を中心に、家族や友人に渡したいメールを作成していただきました!
 
多くの生徒様に参加いただいたため、午前と午後の講座に分けての授業です。
その午後の講座の一部をご紹介しますね!!
 

Img_0794_2

オリジナル名刺作成講座の様子です。

みなさん真剣な様子で取り組んでいますね。ヽ(´▽`)/

Img_0796_2

WORDのラベル作成機能を使えば、A4サイズ1枚に名刺が10枚分作成できます!

市販の名刺専用の印刷用紙に印刷するだけで、家で自分だけの名刺が作成できるのです♪( ^ω^ )

 

Img_0797_2

ホームページ作成講座に参加されている生徒様は、これから作るご自分のホームページア ドレスを名刺に加えました。

 

これで、ホームページを見てもらいたい方に名刺をお渡しすればOK!

自分で作る名刺は、肩書も自由に書けるのが楽しいですね。(≧∇≦)

 

Img_0799_2

最後は、できたてほやほやの名刺をその場で交換!

お互いのアドレスを確認できるので、これからのインターネット利用に大いに役立ててくださいね!

 

 

そしてこちらは、グループレッスンの「はじめてのデッサン講座」レポートです。

 

今回のテーマは静物デッサン第2回

Img_0805_2

ロープとボールとガラス瓶です。今回も質感の違いを描き分けます。

 

Img_0806_2

質感の違いを表現するのも難しいですが、一つのものを描くことに夢中になっていると、3つのモチーフの大きさの対比がおろそかになりがちです。

みなさん何度も描きかえて、真剣にモチーフと向き合っていました。

 

Img_0808_2

改めて、描きやすそうな構図で写真を撮ってみました。

みなさんは上手に表現することができますか?ぜひ、チャレンジしてみてください!(*゚▽゚)ノ

デッサン講座レポート♪

9月になりました!
まだ残暑も厳しいですが「」ですね。
秋といえば、芸術の秋。芸術といえば、「はじめてのデッサン講座」です。
 
ということで、恒例となりつつある、デッサン講座レポートをお届けします~!
 
パソコン市民IT講座岩槻教室では、
 第1・3水曜の15:30~より2時間
「はじめてのデッサン講座」を開講中です。
 
今回のテーマは「静物デッサン」
質感の表現を勉強します。
 

Img_0800_2

 

今回のモチーフは、ガーデニング用の木の杭と、鉄製のレンゲです。

の違いを鉛筆だけで描き分けるという難題です。

 

Img_0801_2

 

みなさん相当苦戦されていました。(@Д@;

2時間以内に描くという制限もあるので、仕上げるのにはなかなか難しかったですが、講師の棚部先生曰く、「形を正確にとる」ことがデッサンにとって一番大事なことだそうです。

 

そういう点では、みなさん目的を果たせていたでしょうか?

アシスタントスタッフの私も、業務の合間に頑張ってみました。(;´▽`A``

Img_0804_2_2

思ったより質感の違いが出せていませんねー。(。>0<。)本当に難しかったです。

中途半端な感じで終わってしまったので、後日頑張って仕上げてみたいと思います。

生徒の皆様も、同じことをおっしゃって帰られたので、次回その完成品も見られるのでしょうか?(o^-^o)

楽しみにしております~!!

 

次回の講座は質感の表現第2弾だそうです。

その模様はまたブログの方でお伝えできればと思います。(◎´∀`)ノ

続きを読む "デッサン講座レポート♪" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »