« デッサン講座レポート♪ | トップページ | パソコン教室説明会のお知らせ »

2016年9月 9日 (金)

楽しい特別講座やグループレッスンやっています!

パソコン市民IT講座岩槻教室では、個別学習で行うパソコン勉強とは別に、グループレッスン特別講座で仲間と楽しく学べる授業も用意しております!(◎´∀`)ノ
 
毎週(隔週)行う、グループレッスンには、ネットショッピングやWEBメールなど、インターネットで生活を便利にするための「インターネット活用講座」や、ご自分の趣味や日記を公開する「ホームページ作成講座」、パソコンでお絵かきする「シェイプアート」、最近では、絵の基礎を勉強する「はじめてのデッサン講座」などもあります。
 
 
グループレッスンとは別に単発で授業を行う特別講座では、その時期に役に立ちそうな内容を提案して、ご希望の参加者を募ります。o(*^▽^*)o
 
先日行われた「オリジナル名刺を作ろう!」という特別講座では、「ホームページ作成講座」に参加されている生徒様を中心に、家族や友人に渡したいメールを作成していただきました!
 
多くの生徒様に参加いただいたため、午前と午後の講座に分けての授業です。
その午後の講座の一部をご紹介しますね!!
 

Img_0794_2

オリジナル名刺作成講座の様子です。

みなさん真剣な様子で取り組んでいますね。ヽ(´▽`)/

Img_0796_2

WORDのラベル作成機能を使えば、A4サイズ1枚に名刺が10枚分作成できます!

市販の名刺専用の印刷用紙に印刷するだけで、家で自分だけの名刺が作成できるのです♪( ^ω^ )

 

Img_0797_2

ホームページ作成講座に参加されている生徒様は、これから作るご自分のホームページア ドレスを名刺に加えました。

 

これで、ホームページを見てもらいたい方に名刺をお渡しすればOK!

自分で作る名刺は、肩書も自由に書けるのが楽しいですね。(≧∇≦)

 

Img_0799_2

最後は、できたてほやほやの名刺をその場で交換!

お互いのアドレスを確認できるので、これからのインターネット利用に大いに役立ててくださいね!

 

 

そしてこちらは、グループレッスンの「はじめてのデッサン講座」レポートです。

 

今回のテーマは静物デッサン第2回

Img_0805_2

ロープとボールとガラス瓶です。今回も質感の違いを描き分けます。

 

Img_0806_2

質感の違いを表現するのも難しいですが、一つのものを描くことに夢中になっていると、3つのモチーフの大きさの対比がおろそかになりがちです。

みなさん何度も描きかえて、真剣にモチーフと向き合っていました。

 

Img_0808_2

改めて、描きやすそうな構図で写真を撮ってみました。

みなさんは上手に表現することができますか?ぜひ、チャレンジしてみてください!(*゚▽゚)ノ

« デッサン講座レポート♪ | トップページ | パソコン教室説明会のお知らせ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1806323/67411817

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい特別講座やグループレッスンやっています!:

« デッサン講座レポート♪ | トップページ | パソコン教室説明会のお知らせ »