あれこれ

2017年8月18日 (金)

人形の町、岩槻の夏

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。

今回は、先日のデジカメ実践講座の様子をご紹介します~。(^o^)
 

Img_1033_2

少々雨が混じっていましたが、教室近くの商店街が夏らしい飾りつけで賑わっていたので、撮影に出かけてみました!

Img_1034_2

 

Img_1054_2

近頃雨が多いですが、まだまだ夏の季節です。

夏らしい被写体を探しに、お出かけするのもいいですね!

今週末20日(日)は、岩槻まつりもありますよ!

2017年8月 9日 (水)

流灯まつりお散歩レポート!

パソコン市民IT講座岩槻教室主催の「流灯まつり」お散歩企画。

8月6日(日)行ってまいりました!

20170806_000
 

1週間前の週間天気予報では雨も心配されていましたが、お祭り準備期間から当日まで、何とか天気も持ちこたえ、当日は蒸し暑いくらいでした。(;´▽`A``

 

20170806_001

東武動物公園駅近くにある古川橋から、春日部方面に向かった清地橋まで、約1キロこの筏は続いています。

川を挟んで向こう岸が杉戸町。こちら側が宮代町。

20170806_002

本会場は杉戸町なので、歩きやすいのは宮代町側になります。

お祭りの様子を反対側から眺めながら、まずは清地橋まで歩きました!

目指すは夕食会場に選んだ「割烹 和泉屋」さん。

うなぎの天ぷらが美味しいと地元で評判の料理屋さんです。

20170806_003

続きを読む "流灯まつりお散歩レポート!" »

2017年7月20日 (木)

花火を綺麗に撮影しよう!

夏祭りの季節ですね!
各所お出かけされる方も多いと思います。
でも、お祭りの夜景や花火をカメラで撮影するって結構難しい…。
 
そんな訳で。
 
今回のデジカメ実践講座では「花火の撮影法」を学びました。(◎´∀`)ノ

07191

バルブモードやマニュアルモードにしたら露出の変更などをして、花火を撮影するのに必要な設定にします。あとは三脚を使って手ぶれ防止。
撮影タイミングも重要なので、パソコンの画面に花火の動画を流しながら実践練習です。
明るい室内でもこんな練習法があるのかと、目から鱗でした。( ̄▽ ̄)

07192

 
三脚がなくても、露出やシャッタースピードを調整することで、手持ち撮影も可能とか。
でも参加した生徒様の声としては、やはり三脚の方が撮りやすいかな、とのことでした。
これはやはり、花火撮影をするなら三脚買わないと、ですね~。w
 
パソコン市民IT講座岩槻教室では、来る8月5日、6日に行われる「流灯まつり」のお散歩を企画中!
ぜひ今回の花火撮影方法を実践したいものです。
 
お散歩企画へのお申込みは7月29日(土)まで。
一緒に浴衣を着てお祭りに出かけましょう!o(*^▽^*)o

2017年7月 6日 (木)

第1・3水曜日はデジカメ実践講座開講中♪

蒸し暑い日が続きますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

パソコン市民IT講座岩槻教室です。

 

岩槻教室の第1・3水曜日の午後は「デジカメ実践講座」のグループレッスンがあります。

毎回与えられたテーマに沿って、実際に撮影しながら学んでいきます。

昨日のテーマは「被写界深度」です。

被写界深度とは?

専門的な解説はなかなか難しいですが、ピントが合っているように見える範囲を被写界深度といい、それ以外の範囲に「ぼかし」効果が出せるようです。

説明を受けたあとに、実際に教室の外で撮影してみました!

07061

07062

近くの駐車場の雑草を撮影。

被写体はいかなるところにもあるのですね~。(笑)

ご近所の方から、何か動物でも出たのかと声をかけられました。(;´▽`A``

 

スタッフも被写界深度に挑戦!

07063

あまり「ぼかし」効果が出なかったでしょうかー。orz

写真は奥が深いですね~。

撮影後は教室で講評を行います。みなさん日々いろいろなことを学べると楽しんでいました。♪

 

デジカメ実践講座は途中からの参加でもOKです!

興味のある方はお気軽にスタッフに声をかけてくださいね!o(*^▽^*)o

2017年6月15日 (木)

PIXLRで写真加工してみました!

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。

岩槻教室では「PIXLRで写真加工講座」という画像編集ソフトを使用した写真加工を学ぶグループ講座を開講しております。

 

01

こんな新緑の風景が…

02

たちまち紅葉に!
 

上のように、色合いを変えたり、写真を組み合わせて作る合成写真や、古い写真の修繕など、さまざまなことが可能です。

 

現在、PIXLR講座進行中ですが、さらに新たに、「2期生」も募集しています!

興味のある方は、教室スタッフまで気軽にお尋ねくださいね♪

 

生徒様の作品はこちら!

2017年5月18日 (木)

楽しくパソコンを学んでみませんか?

こんにちは。

パソコン市民IT講座岩槻教室です。

Img_0870_2

東武アーバンパークライン岩槻駅東口から徒歩約10分。1階がソフトバンクさんの藤田ビル2階にて教室を開いております。

Img_0939_2

映像を見て操作を真似しながら覚える個別学習から、仲間が集まって勉強するグループレッスンなど、多彩な授業内容でパソコンを学んでいただけるほか、手芸系の趣味講座、デジカメを持って外出するお散歩企画などもやっております♪

Dscf2714_2

パソコンを習いたい方、趣味を見つけたい方、お友達を作りたい方、一緒に学んでみませんか?

無料体験など随時受け付けておりますので、ご希望の方は気軽にお電話くださいませ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

☎048-757-4331

(日・月曜定休日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年12月22日 (木)

彫紙アート体験講座レポート

いつも閲覧ありがとうございます!(◎´∀`)ノ

パソコン市民IT講座岩槻教室です。

 

今回は先日岩槻教室で行われた「彫紙アート体験講座」のレポートをお届けします!

彫紙アートとは?

幾重にも重ねた紙をアートナイフで「彫る」、新しい色彩アートです。

ここ数年日本で発祥したまだ新しい分野ですので、教えてくれる講師の方も少ないのですが、専任の講師を招くことができましたので、興味のある方はぜひ検討してみてくださいね!

 

P1010895_2

型紙は先生の方で用意してくださいます。

重ねた紙の間にカッターマットを敷き、指定された番号の場所だけ「彫って」いきます。

次の番号の時にはまたカッターマットを敷きなおして、紙を「彫って」いきます。

このようにして作っていきますので、仕上がり具合は一番最後のお楽しみとなるのですね。( ̄▽ ̄)

 

P1010897_2

 

いかがでしょうか?o(*^▽^*)o

体験講座は24日(土)にも予定しております!

ご興味のある方はぜひスタッフまでお声がけくださいませ~。(◎´∀`)ノ

 

2016年12月16日 (金)

PIXLRで写真加工講座始まりました!

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。
 
先日お伝えした新規グループ講座「PIXLRで写真加工講座」がスタートしましたので、今回はその模様をお伝えいたします!(◎´∀`)ノ
 

 

PIXLRって何?
 
PIXLR(正式名称:PIXLR EDITOR)は、オートデスク社が提供する画像処理ソフトです。
このソフトで写真の編集や、デジタル画像の加工などができます。
 

Pixlr_editor

 
講座の目的は「簡単な写真加工ができるようになること」です。
回を追いながら、ソフトの使い方を覚えていきましょう!
 

Img_0860_2

 
講座の中では、デジタル画像の基礎知識もご説明しますので、デジカメに興味がある方にもおすすめです!o(*^▽^*)o
 
ご希望の方は教室スタッフまで、お気軽にお話しくださいネ!

2016年11月30日 (水)

第6回作品展ツアーレポート

すっかり冬の気候になってきました。風邪のはやる季節ですね。
スタッフ若干一名、また風邪をひいてしまいました。(。>0<。)みなさま気を付けましょう!
 
 
昨日11月29日は、草加アコスホールにて「パソコン市民IT講座第6回作品展」が開催されました。
岩槻教室の生徒様数名で作品展ツアーに出かけましたので、そのレポートをお届けしますね!
 

Dscf3041_1

 
パソコン教室で作った力作たちを展示するイベントも今年で6回目を迎えました。
WORDを使って絵を描く「シェイプアート」や、「デジカメ写真」、「ムービー」など、パソコン主体で作る作品はもちろん、彫紙アートきめこみエコクラフトなどの手工芸品も豊富です。
 

Dscf3049_1

岩槻教室からは、Jimdoで作ったホームページも出品しました。

まだ作成途中のものですが、いずれこのブログのページからも、生徒様が作ったホームページをリンクしますので楽しみにしていてくださいね!

 

Dscf3050_1

このブログでも数回紹介しているデッサン講座の作品です。

日頃の成果を発表できる場があると、今後の作品制作も頑張れそうですね!

 

 

作品展ツアーの後は、草加名物「そうからあげ」で有名なインどり屋さんで、唐揚げのおみやげを皆さんで購入♪

草加せんべいをくだいて衣にした唐揚げはカリカリした食感がたまりません。o(*^▽^*)o

また次回は新たな草加名物を探して、ご紹介したいと思います。

 

最後に余談ですが…。

唐揚げを購入した後に、パソコン市民IT講座の草加教室がこの近くだと知った生徒様から「ほかの教室を見学したい!」という要望が出まして、突然草加教室のほうに押しかけてしまいました!\(;゚∇゚)/

草加教室のスタッフ様、驚かせてすみません。(;´Д`A ```

違う教室が見られて、生徒様も感動していたようです。ありがとうございました!

2016年9月 9日 (金)

楽しい特別講座やグループレッスンやっています!

パソコン市民IT講座岩槻教室では、個別学習で行うパソコン勉強とは別に、グループレッスン特別講座で仲間と楽しく学べる授業も用意しております!(◎´∀`)ノ
 
毎週(隔週)行う、グループレッスンには、ネットショッピングやWEBメールなど、インターネットで生活を便利にするための「インターネット活用講座」や、ご自分の趣味や日記を公開する「ホームページ作成講座」、パソコンでお絵かきする「シェイプアート」、最近では、絵の基礎を勉強する「はじめてのデッサン講座」などもあります。
 
 
グループレッスンとは別に単発で授業を行う特別講座では、その時期に役に立ちそうな内容を提案して、ご希望の参加者を募ります。o(*^▽^*)o
 
先日行われた「オリジナル名刺を作ろう!」という特別講座では、「ホームページ作成講座」に参加されている生徒様を中心に、家族や友人に渡したいメールを作成していただきました!
 
多くの生徒様に参加いただいたため、午前と午後の講座に分けての授業です。
その午後の講座の一部をご紹介しますね!!
 

Img_0794_2

オリジナル名刺作成講座の様子です。

みなさん真剣な様子で取り組んでいますね。ヽ(´▽`)/

Img_0796_2

WORDのラベル作成機能を使えば、A4サイズ1枚に名刺が10枚分作成できます!

市販の名刺専用の印刷用紙に印刷するだけで、家で自分だけの名刺が作成できるのです♪( ^ω^ )

 

Img_0797_2

ホームページ作成講座に参加されている生徒様は、これから作るご自分のホームページア ドレスを名刺に加えました。

 

これで、ホームページを見てもらいたい方に名刺をお渡しすればOK!

自分で作る名刺は、肩書も自由に書けるのが楽しいですね。(≧∇≦)

 

Img_0799_2

最後は、できたてほやほやの名刺をその場で交換!

お互いのアドレスを確認できるので、これからのインターネット利用に大いに役立ててくださいね!

 

 

そしてこちらは、グループレッスンの「はじめてのデッサン講座」レポートです。

 

今回のテーマは静物デッサン第2回

Img_0805_2

ロープとボールとガラス瓶です。今回も質感の違いを描き分けます。

 

Img_0806_2

質感の違いを表現するのも難しいですが、一つのものを描くことに夢中になっていると、3つのモチーフの大きさの対比がおろそかになりがちです。

みなさん何度も描きかえて、真剣にモチーフと向き合っていました。

 

Img_0808_2

改めて、描きやすそうな構図で写真を撮ってみました。

みなさんは上手に表現することができますか?ぜひ、チャレンジしてみてください!(*゚▽゚)ノ

その他のカテゴリー