あれこれ

2017年5月18日 (木)

楽しくパソコンを学んでみませんか?

こんにちは。

パソコン市民IT講座岩槻教室です。

Img_0870_2

東武アーバンパークライン岩槻駅東口から徒歩約10分。1階がソフトバンクさんの藤田ビル2階にて教室を開いております。

Img_0939_2

映像を見て操作を真似しながら覚える個別学習から、仲間が集まって勉強するグループレッスンなど、多彩な授業内容でパソコンを学んでいただけるほか、手芸系の趣味講座、デジカメを持って外出するお散歩企画などもやっております♪

Dscf2714_2

パソコンを習いたい方、趣味を見つけたい方、お友達を作りたい方、一緒に学んでみませんか?

無料体験など随時受け付けておりますので、ご希望の方は気軽にお電話くださいませ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

☎048-757-4331

(日・月曜定休日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年12月22日 (木)

彫紙アート体験講座レポート

いつも閲覧ありがとうございます!(◎´∀`)ノ

パソコン市民IT講座岩槻教室です。

 

今回は先日岩槻教室で行われた「彫紙アート体験講座」のレポートをお届けします!

彫紙アートとは?

幾重にも重ねた紙をアートナイフで「彫る」、新しい色彩アートです。

ここ数年日本で発祥したまだ新しい分野ですので、教えてくれる講師の方も少ないのですが、専任の講師を招くことができましたので、興味のある方はぜひ検討してみてくださいね!

 

P1010895_2

型紙は先生の方で用意してくださいます。

重ねた紙の間にカッターマットを敷き、指定された番号の場所だけ「彫って」いきます。

次の番号の時にはまたカッターマットを敷きなおして、紙を「彫って」いきます。

このようにして作っていきますので、仕上がり具合は一番最後のお楽しみとなるのですね。( ̄▽ ̄)

 

P1010897_2

 

いかがでしょうか?o(*^▽^*)o

体験講座は24日(土)にも予定しております!

ご興味のある方はぜひスタッフまでお声がけくださいませ~。(◎´∀`)ノ

 

2016年12月16日 (金)

PIXLRで写真加工講座始まりました!

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。
 
先日お伝えした新規グループ講座「PIXLRで写真加工講座」がスタートしましたので、今回はその模様をお伝えいたします!(◎´∀`)ノ
 

 

PIXLRって何?
 
PIXLR(正式名称:PIXLR EDITOR)は、オートデスク社が提供する画像処理ソフトです。
このソフトで写真の編集や、デジタル画像の加工などができます。
 

Pixlr_editor

 
講座の目的は「簡単な写真加工ができるようになること」です。
回を追いながら、ソフトの使い方を覚えていきましょう!
 

Img_0860_2

 
講座の中では、デジタル画像の基礎知識もご説明しますので、デジカメに興味がある方にもおすすめです!o(*^▽^*)o
 
ご希望の方は教室スタッフまで、お気軽にお話しくださいネ!

2016年11月30日 (水)

第6回作品展ツアーレポート

すっかり冬の気候になってきました。風邪のはやる季節ですね。
スタッフ若干一名、また風邪をひいてしまいました。(。>0<。)みなさま気を付けましょう!
 
 
昨日11月29日は、草加アコスホールにて「パソコン市民IT講座第6回作品展」が開催されました。
岩槻教室の生徒様数名で作品展ツアーに出かけましたので、そのレポートをお届けしますね!
 

Dscf3041_1

 
パソコン教室で作った力作たちを展示するイベントも今年で6回目を迎えました。
WORDを使って絵を描く「シェイプアート」や、「デジカメ写真」、「ムービー」など、パソコン主体で作る作品はもちろん、彫紙アートきめこみエコクラフトなどの手工芸品も豊富です。
 

Dscf3049_1

岩槻教室からは、Jimdoで作ったホームページも出品しました。

まだ作成途中のものですが、いずれこのブログのページからも、生徒様が作ったホームページをリンクしますので楽しみにしていてくださいね!

 

Dscf3050_1

このブログでも数回紹介しているデッサン講座の作品です。

日頃の成果を発表できる場があると、今後の作品制作も頑張れそうですね!

 

 

作品展ツアーの後は、草加名物「そうからあげ」で有名なインどり屋さんで、唐揚げのおみやげを皆さんで購入♪

草加せんべいをくだいて衣にした唐揚げはカリカリした食感がたまりません。o(*^▽^*)o

また次回は新たな草加名物を探して、ご紹介したいと思います。

 

最後に余談ですが…。

唐揚げを購入した後に、パソコン市民IT講座の草加教室がこの近くだと知った生徒様から「ほかの教室を見学したい!」という要望が出まして、突然草加教室のほうに押しかけてしまいました!\(;゚∇゚)/

草加教室のスタッフ様、驚かせてすみません。(;´Д`A ```

違う教室が見られて、生徒様も感動していたようです。ありがとうございました!

2016年9月 9日 (金)

楽しい特別講座やグループレッスンやっています!

パソコン市民IT講座岩槻教室では、個別学習で行うパソコン勉強とは別に、グループレッスン特別講座で仲間と楽しく学べる授業も用意しております!(◎´∀`)ノ
 
毎週(隔週)行う、グループレッスンには、ネットショッピングやWEBメールなど、インターネットで生活を便利にするための「インターネット活用講座」や、ご自分の趣味や日記を公開する「ホームページ作成講座」、パソコンでお絵かきする「シェイプアート」、最近では、絵の基礎を勉強する「はじめてのデッサン講座」などもあります。
 
 
グループレッスンとは別に単発で授業を行う特別講座では、その時期に役に立ちそうな内容を提案して、ご希望の参加者を募ります。o(*^▽^*)o
 
先日行われた「オリジナル名刺を作ろう!」という特別講座では、「ホームページ作成講座」に参加されている生徒様を中心に、家族や友人に渡したいメールを作成していただきました!
 
多くの生徒様に参加いただいたため、午前と午後の講座に分けての授業です。
その午後の講座の一部をご紹介しますね!!
 

Img_0794_2

オリジナル名刺作成講座の様子です。

みなさん真剣な様子で取り組んでいますね。ヽ(´▽`)/

Img_0796_2

WORDのラベル作成機能を使えば、A4サイズ1枚に名刺が10枚分作成できます!

市販の名刺専用の印刷用紙に印刷するだけで、家で自分だけの名刺が作成できるのです♪( ^ω^ )

 

Img_0797_2

ホームページ作成講座に参加されている生徒様は、これから作るご自分のホームページア ドレスを名刺に加えました。

 

これで、ホームページを見てもらいたい方に名刺をお渡しすればOK!

自分で作る名刺は、肩書も自由に書けるのが楽しいですね。(≧∇≦)

 

Img_0799_2

最後は、できたてほやほやの名刺をその場で交換!

お互いのアドレスを確認できるので、これからのインターネット利用に大いに役立ててくださいね!

 

 

そしてこちらは、グループレッスンの「はじめてのデッサン講座」レポートです。

 

今回のテーマは静物デッサン第2回

Img_0805_2

ロープとボールとガラス瓶です。今回も質感の違いを描き分けます。

 

Img_0806_2

質感の違いを表現するのも難しいですが、一つのものを描くことに夢中になっていると、3つのモチーフの大きさの対比がおろそかになりがちです。

みなさん何度も描きかえて、真剣にモチーフと向き合っていました。

 

Img_0808_2

改めて、描きやすそうな構図で写真を撮ってみました。

みなさんは上手に表現することができますか?ぜひ、チャレンジしてみてください!(*゚▽゚)ノ

2016年9月 2日 (金)

デッサン講座レポート♪

9月になりました!
まだ残暑も厳しいですが「」ですね。
秋といえば、芸術の秋。芸術といえば、「はじめてのデッサン講座」です。
 
ということで、恒例となりつつある、デッサン講座レポートをお届けします~!
 
パソコン市民IT講座岩槻教室では、
 第1・3水曜の15:30~より2時間
「はじめてのデッサン講座」を開講中です。
 
今回のテーマは「静物デッサン」
質感の表現を勉強します。
 

Img_0800_2

 

今回のモチーフは、ガーデニング用の木の杭と、鉄製のレンゲです。

の違いを鉛筆だけで描き分けるという難題です。

 

Img_0801_2

 

みなさん相当苦戦されていました。(@Д@;

2時間以内に描くという制限もあるので、仕上げるのにはなかなか難しかったですが、講師の棚部先生曰く、「形を正確にとる」ことがデッサンにとって一番大事なことだそうです。

 

そういう点では、みなさん目的を果たせていたでしょうか?

アシスタントスタッフの私も、業務の合間に頑張ってみました。(;´▽`A``

Img_0804_2_2

思ったより質感の違いが出せていませんねー。(。>0<。)本当に難しかったです。

中途半端な感じで終わってしまったので、後日頑張って仕上げてみたいと思います。

生徒の皆様も、同じことをおっしゃって帰られたので、次回その完成品も見られるのでしょうか?(o^-^o)

楽しみにしております~!!

 

次回の講座は質感の表現第2弾だそうです。

その模様はまたブログの方でお伝えできればと思います。(◎´∀`)ノ

続きを読む "デッサン講座レポート♪" »

2016年8月19日 (金)

「デッサン講座」が熱いです!

毎日暑い日が続きますね~~。(;´Д`)ノ
「暑い」ついでに、現在、パソコン市民IT講座岩槻教室のデッサン講座も「熱い」です。w
 
第2回「紙コップを描こう」では、基本の形を学ぶため、紙コップのデッサンをしました。
 

Img_0788_2

 

白い物を鉛筆で描き込んで表現するのはとても難しいですが、みなさん一生懸命挑戦されていました。o(*^▽^*)o

 

Img_0789_2

 

Img_0790_2

 

思い思いの紙コップができあがりました。

形の正確さも問われますが、みなさんお上手ですよね!!

 

 

第3回「りんごを描こう」では、モノクロの鉛筆デッサンでを表現するという、こちらも難しい課題でした~。(゚ー゚;)

 

Img_0792_2

 

おいしそうなリンゴ…と、見とれていたのはスタッフだけだったでしょうか。w

形と色を表現する、難しい課題にみなさん何枚もデッサン描きをされていました!

 

Img_0791_2

 

「難しいけど、描いていてとても楽しい!」という感想が聞けて、スタッフも嬉しい限りです!!

モチーフにしたリンゴは皆様でお持ち帰り。

後日伺ったところ「とても美味しかった」そうです。w

 

次回はさまざまな「素材」を表現する静物デッサンです。

その様子のリポートはまた次の機会にお届けいたしますね!

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
7月より始まった夏のミッションラリーも今月末まで!
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)有名なインターネットサービス「ツイッター」。短文の文字を打って、ユーザー同士で情報をやりとりできるコミュニケーションツールです。その短文で利用できる文字数は何文字まででしょうか?
  
答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年7月29日 (金)

楽しく「はじめてのデッサン講座」スタート!

今月20日より、パソコン市民IT講座岩槻教室では、隔週水曜日の15:30から「はじめてのデッサン講座」を開講しました!
 
今回は、そのレポートをお届けします。(*゚▽゚)ノ
 
 
学習するのは鉛筆デッサンです。
使う鉛筆は、「」「2B」「4B」の3種類です。
 
まずは鉛筆による技法と、濃淡表現の練習をする「グレースケール」です。
 

Img_0786_2

 

丸いものを描くとき、平らなものを描くとき、鉛筆の面を変えてその表現ができるように練習します。

 

Img_0784_2

 

参加された皆さん全員が真剣に取り組んでいました。(* ̄ー ̄*)

趣味で絵をやられている方も多く、しっかり鉛筆での表現ができていました!すばらしい♪

 

次回は「紙コップ」を描きます。

グレートーンだけでどこまで描写できるのか楽しみですね。o(*^▽^*)o

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)上記のデッサン講座にちなんだ問題です。「デッサン」はフランス語ですが、日本語で表現すると何というでしょう?
ヒント:○描
 
答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年7月22日 (金)

交流会レポート・Windows10勉強会

こんにちは。パソコン市民IT講座岩槻教室です。
今回は、先日行われた交流会のレポートをお届けします!!(◎´∀`)ノ
 
先日、7月16日に交流会が行われました。
いつもはゲームなどでみなさんと楽しく過ごすのですが、今回は「Windows10」に関するお勉強会です。
 

2016071601

 

Windows10にするといいこと、よくないこと、ご自身の使っているパソコンのバージョンとあわせて考えながら、講義は進められました。

 

2016071602

 

実際にパソコンのウィンドウに表示されるメッセージをみんなで確認。

 

講義のあとはいつもは会わない違う曜日の生徒さんたちと歓談会です。

持っているスマホやタブレットの話題が飛び出しました。(o^-^o)

 

交流会はまた定期的に行いますので、次回もぜひご参加くださいね!!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夏のミッションラリー企画コーナー
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
今月より始まった夏のミッションラリー。
さまざまなミッションをクリアしてポイントをためよう!!
 
ブログからは期間中、問題を出しますのでそれに答えてくださいね♪
 
次の問題に答えて、ポイント(2点)をゲットせよ!!
 
問題)岩槻駅前にあるビル「WATSU東館」の3階には、ある公共施設があります。それはなんでしょう?
  
答えはスタッフに耳打ちでお願いします~。o(*^▽^*)o

2016年3月 1日 (火)

久保田競教授の無料講演会レポート

パソコン市民IT講座岩槻教室では、去る2月28日に、久保田競教授による無料講演会が開催されました。

テーマは「脳生活習慣」100歳まで楽しく生きる方法です。(* ̄0 ̄)ノ

以下、講演会の様子をご紹介します♪

1_02

プロジェクターで参考資料を見ながら、久保田先生のお話に耳を傾ける参加者の皆様。

 

脳を元気に保つには、日常生活において様々な刺激を脳に与えてあげることが大切です。(`・∞・´)

毎日歩くなど、少し汗をかくくらい運動することも、脳の活動を刺激するのによい方法だそうです。

その他、健康に関するアドバイスをはじめ、参考になるお話がたくさん聞けたという、生徒様の感想もありました。

約60分の講座の中で、いろいろ考えさせられることがあったようですね。

 

最後は久保田先生を中心に、参加者の皆様で記念撮影。ヽ(´▽`)/

3_02

お忙しい中、皆様ありがとうございました!!

 

パソコン市民IT講座では、久保田先生監修のもと、認知症予防に関する講座も取り扱っております。

ご興味のある方は是非、スタッフにお声がけください!

その他のカテゴリー